バイクを売る予定です。時期やタイミングはいつ頃がいいのでしょうか? [雑学]

さて、バイクを売却しようと思ったもののいつ売ろうか考え中。そんなあなたに今日はお知らせです。
バイクを買い取る業者を探しているあなた。名義変更手続きや、ナンバープレートの返納手続きを行わなければ、「バイクを手放しているのに、税金の支払を求められる」ということはご存知でしょうか?


そのため、中古バイク業者などにバイクの買取を依頼する場合には
「これらの手続きは誰が行うのか?」を、キチンと確認しましょう。


バイクを手放すのを迷う人の中には「手続きが面倒だから」と考えている人もいるようですが、買い取り業者の中にはこれらの手続きを代行してくれる業者もあります。

それはどこかというと。。。最後の方でお教えします。

その場合でも「全て丸投げ」という考えだけではなく、「本来は自分が行うべき手続き」という意識を持って、代行してくれる業者に確認を取りながら、手続きの漏れがないようにしましょう。



バイク税について


バイク税ことバイクの税金は、一般的な分類は軽自動車税に入ります。
軽自動車税は区市町村税になりますので、自分の住んでいる市区町村に問い合わせましょう。
ま、問い合わせなくても去年払った金額が今年ものっかってくるのです。

去年いやいや支払った記憶がよみがえりませんか?


さて、この税金ですが、2014年の4月1日時点でバイクを保有している方にお知らせが届きます。

つまり、バイクを売りたいという方は最悪でも3月末までには、所有権を放棄しておかなければ
また1年分もの税金を払わなければならないのです。

これがバイクを売る一番いい時期、タイミングではないでしょうか?

中には、もう3年くらいも乗っていない、パンクを直していないまま放置。果たして動くのか??
そんなバイクをもっている方もいらっしゃるでしょう。

そんな方にも容赦なく税金支払いの通知はきますので。。

こちらのサイトから見積もりをだすのがいいかと思います。
バイクを売るならバイク王



はい。こちらが、先程もいいましたが廃車などの手続きも代行してくれるところです。
廃車という手続きをとるよりバイク王に売却という形のほうが楽ちんでオススメです。

それでは、4月になる前まで。少なくとも2月あたりにはもう動きだしましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
ブログを作る(無料)
powered by So-netブログ