自動車保険を見直すタイミングで一番いい時期はいつ? [自動車雑学]




今日は、現在ご加入されている自動車保険を乗り換えるのに最も適したのはいつなのか調べてみました。
皆さん、初めて自動車任意保険に入られたのは覚えていますか?担当さんとも数年に1回しかあわないかと思いますが、実際のところ保険料というのは毎月毎月口座から引き落とされています。

いざのりかえようかなと思うかもしれませんが、果たしていつ行動をおこしていいものか。。わからないままとりあえず更新してしまった。。。そんな声をよく聞きます。

結論からいいますと自動車任意保険を切り替える一番いい時期というものがあります。

答え。
現在のあなたの保険の満期日
となります。

ただ、これに関してはひとつ注意事項がありまして。。
気をつけたいのは、自動車保険の等級についてです。
自動車保険の等級は、1年間無事故だった場合、1等級あがります。

満期日がベストタイミングとはいっても
人によってはそうとも限らないのです。
というのは、自動車保険の等級は会社を乗り換えても引き継ぐことができます。

つまり、一度高い等級を確保すれば、安い保険料が次の会社でも期待できるわけです。
ただし、無事故期間は保険会社によってのカウントとなります。
乗り換え先には引き継がれません。。

例えばあと2ヶ月で等級アップという状況で新しい保険に乗り換えてしまえば
次回の等級が上がるまでもう一度1年またなければならないのです。

つまり等級が上がったタイミングというのがベストということが言えます。
ただし、等級があがるのは更新時ということをお忘れなく。。



まとめますと

皆様に一番適したタイミングを見つけるには

1 現在の任意保険の満期日を確認する。

2 最後に事故を起こし、自動車保険を使ってしまった日を調べる。

3 満期日と等級があがる日時を比較して自分のベストタイミングを見つける。

4 乗り換えのベスタイミングの数ヶ月前に他社見積もりを取り寄せる。




以上になります。
今回ご紹介したのは一度に複数の会社から見積もりがとれる価格コムのものです。
同じ条件でも年間1万円ほど差がつく場合もありますので、比較してみてはいかがでしょうか。

見積もりは無料ですし、今の条件がベストなら全部お断りすればいいだけですしね。

それではみなさんのカーライフ応援します。
最後までおつきあい頂きありがとうございます。

ハリアー.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料)
powered by So-netブログ