大学生活一人暮らし 自炊と外食どちらがお得ですか? [雑学]



さて、春から大学生となる皆様。一人暮らしが決まり、親元を離れての食生活がはじまるとドキドキしているのではないでしょうか。今まで母親が作ってくれた朝飯、晩ご飯。これから自炊がいったいどうなることやら。外食は高いのか。。そんな不安もあるかと思いますが、今回大学生の一人暮らしにスポットを当ててみたいと思います。

まず大学生活がはじまる前に、自炊をするぞと張り切って家電を買い込むというのはやめましょう。
必要なのは炊飯ジャーと電子レンジ程度でオッケーです。

毎日自炊かあ。と嘆く必要はありません。
大学生活がはじまると、おそらく文系の学生さんは
人付き合いが多くなります。交流の場所はもちろん昼ご飯や晩ご飯を一緒に。。。
しかも集団で。ということが頻繁にあります。。

そう高校生活とは比較にならないくらいみんなで集まる機会が増えるのです。
自炊しようと思っていた気持ちはどこへやら。
いつの間にか、みんなでカレーを作る。冬は鍋。。
そんな感じで、集団自炊というパターンが多くなります。

もちろん外食も増えます。
特に、お昼は学食、近くの食堂、女性が中心なら喫茶店といった感じです。
夜は外食というよりも、ほっともっとやかまどや、コンビニ弁当などが一番重宝します。

初めは体にいいものを。。
という気持ちで自炊を心がけていた皆も、だんだんご飯を炊くことが面倒になるのです。
あと、さらにご飯を炊いてでかけても、サークルやクラスの仲間と結局一緒に食べることになり
食べないまま放置ということが頻繁にあります。。


さらに、
ご飯だけ炊いておかずだけ買えば経済的では?
とお思いかもしれませんが、おかずだけ買う方がかえって高くなります。
これは本当です。

どの弁当屋さんで実験しても2品、3品買うより、普通に弁当を買う方が安くつくということが
実証されていいます。

うそだとお思いなら試してみてもいいですよ。
絶対弁当のほうが安くなりますから。

というわけで、大学新生活の食生活事情
自炊と外食どっちがお得?の結論は。。。。

少し論点がずれましたが、

外食にならざるを得ない。。。
自炊しないほうが結局は得をする。
という結果になりました。

はい、私の大学生活からの経験から語っています。
ご参考まで、

さて、皆さん、新しい大学生活を迎えるにあたっては心弾みますよね。
もう高校の勉強など必要ないとお考えでしょう。

そのとおり。。大学の授業と、高校の勉強は全く関係ないものばかり。
皆さんが必死こいて勉強したことはほとんど役にたちません。というより関係のないものがほとんど。
(文系の語学は別です)

みなさんが大学に進学するにあたり、いらない参考書
例えば赤本とか青本といった過去問系の学習本などもう必要ないかと思います。

今回こちらのサイトで高価買い取り中のようです。




ブックオフなんかで売ると5円10円でさばかれてしまいますので
ご注意ください。

専門書は、専門店で売却というのがいいですよ。

それだは楽しい大学生活を。。
参考書を売ったお金でコンパにいかないようにね。
その前にお洋服ですかね?笑



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料)
powered by So-netブログ